CANALS【カナルス】コストパフォーマンスに優れたセミオーダー型クラウド業務システム。

English

お問い合わせ

ベビーシッター&家事代行業務支援システム

一覧へ戻る

情報入力やスタッフのマッチングを「誰でも」可能に。
大切な情報を共有し、サービスの品質向上をサポート!

大切なお子様をお預かりするベビーシッターサービスでは、お客様、お子様、サービス内容、スタッフそれぞれについて、きめ細やかな情報管理が求められます。事業規模の拡大によって取り扱う情報量が増えていくと、取りまわしに手間がかかるのはもちろん、お客様のご要望に合わせたスタッフのマッチングも困難になってきます。
このシステムでは、クラウドの活用によってお客様やスタッフ間の情報共有を促進。全ての情報の共有を可能にし、サービスの品質向上を管理サイドからサポートしていきます。

特長

お客様・お子様の情報を一元管理

お客様の留守中に大切なお子様をお預かりするというデリケートな業務のため、きめ細やかな情報共有が重要です。
鍵の受け渡し方法、ペットの有無、空調管理の方法等、お客様のご要望に関わる情報はもちろん、起床・就寝時刻、平熱、アレルギー等、お預かりするお子様についてもきめ細やかな情報入力項目をお客様ご自身で設定していただけます。

モバイル活用で稼働報告をスムーズに

お客様宅への直行直帰が基本となるベビーシッターサービスにおいては、スタッフの稼働報告もポイントのひとつとなります。このシステムでは、サービス開始時・終了時にスタッフ自身がモバイルから報告することで、スムーズな稼働報告を可能に。遅刻やスケジュールの行き違いなどによるトラブルも、リアルタイムで把握できます。

スタッフのマッチングをスマートに

クライアントマイページを通じて入力されたお客様の託児希望スケジュールとスタッフのスケジュールを照合し、最適なスタッフのマッチングをサポートします。該当するお客様の担当実績に応じたスタッフの優先付けやNGフラグ機能、家事・教育などのオプション設定もきめ細やかに対応可能です。

基本機能

顧客管理

顧客管理機能

請求先となるクライアント情報、保護者情報、子供情報の管理をすることができます。

コンタクト管理機能

顧客との電話やメールでのやり取りを一元的に管理することができます。
「クレーム」「トラブル報告」「商談報告」「情報共有」「電話連絡」について社内で共有することができます。

メール送信機能

顧客への一斉メール送信を行うことができます。
送信したメールはコンタクト履歴として記録されます。

メールテンプレート管理機能

送信するメールのテンプレートを管理することができます。

受注管理

受注管理機能

顧客からの受注データを管理することができます。
顧客への請求データと、ベビーシッターへの支払データを一元的に管理し、粗利を把握することができます。
立替金や調整額の入力も可能です。

請求支払管理

請求管理機能

請求データの管理をすることができます。
合計請求書や、単票請求書の印刷ができます。
顧客の支払ルールに合わせて請求書の名寄せを行うこともできます。

入金管理

請求データを元に入金データの管理ができます。
入金予定の管理をおこなうことができます。
ネットバンキングからダウンロードした入金データを入金予定データと照合し自動で消し込みを行います。
未入金データを管理する機能があります。

売掛管理機能

売掛金を管理し、顧客ごとの売掛残高を管理することができます。

内部統制

リマインドメール送信機能

経費の支払や締日など、経理のイベントに応じてカレンダーと連動してリマインドメールを送信します。

システム操作メール送信機能

入金や支払データの登録等、ステータスの変更に連動してリマインドメールを送信します。

セキュリティ

パスワード管理機能

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)のガイドラインに対応し、定期的なパスワード変更をアラート。複数回の誤入力によるロックの設定も可能です。

権限管理機能

管理者権限の追加・削除などを管理します。

操作ログ管理機能

各スタッフのオペレーション内容を確認するための操作ログを管理します。

事業継続計画

災害対策緊急連絡メール送信機能

災害時にスタッフに安否確認のメールを送信できます。

ホームページ管理

ホームページコンテンツ管理機能

自社ホームページと連動してコンテンツを管理できます。
お問い合わせ情報等をデータベース化し一元管理することが可能です。

その他機能

ドキュメント管理機能

検収書や見積書、発注書など、重要なドキュメントを管理。

マイページ機能

クライアント、スタッフ個人向けのお知らせや請求・給与、仕事情報等に関する情報をまとめたリンクを表示する機能。

予約管理

カレンダー機能

クライアントやスタッフ毎にカレンダーを作成し、スケジュールやシフト管理を行う機能。

カスタマイズ例

料金体系が複雑なA社様の場合

細やかなオプション等の料金設定に対応

オプションや割引サービスなど、多彩な料金プラン・サービスを用意されている場合も、
料金体系に合わせてきめ細やかなカスタマイズを行います。
もちろん、各項目に金額を紐付けることも可能です。

ポイント制のB社様の場合

ポイントをベースにしたシステムに

あらかじめポイントを購入し、そのポイントでサービス料金を支払う「ポイント制」を導入されている場合も、
それに応じたシステムにカスタマイズすることが可能です。
前月残高ポイント、ご購入ポイントなどの表示、またポイント制に付随した会員機能を追加することもできます。

外部サービス連携

給与システム連携

  • 給与奉行
  • PCA給与
  • 弥生給与
  • 給与応援
  • Company
  • SuperStream

会計システム連携

  • 勘定奉行
  • 弥生会計
  • PCA会計

参考価格

初期費用 基本構築費 環境設計構築 20万円
サーバーライセンス 80万円
オプション カスタマイズ 5万円/人日
ドメイン ※ 2.5万円/年
SSL ※ 4万円/年
運用費用 ランニングコスト ※ 5万円~/月

※AWSサーバー構成により変動します。

ご検討のお客様へ、デモサイトをご用意しております。

その他の業種別システム例

業務システムについてのお悩み/ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

稼働するまで費用はいただきません
システムは動かなければ意味がありません。
『フィット&ギャップ分析』によって、御社のスタイルにフィットするまでシステムの仕様を何度も調整していきます。
専任担当者がしっかりサポート
問い合わせをしたらオペレータに機械的に対応される。残念ですが、よくお聞きします。カナルスはシステムに熱い専任担当者が、導入時はもちろん導入後もしっかりサポートします。
業務フローの入念なヒアリング
システム構築前には必ず業務フローを入念にヒアリングします。
どんな使い方をするのかが分からなければ、良いシステムは作れないからです。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

お問い合わせ